トリコモナスってどんな性病? 飲み薬で治るの? 口の中にも感染するの?



トリコモナスは症状が軽く、自覚症状が少ないケースもありますが、妊婦さんが感染すると流産や早産につながることもあるため、早期発見・早期治療がとても大切です。また、女性に多い性病ですが、男性も感染するため、不安がある方は早めの検査が大切です。そこで今回は、そんなトリコモナスについて、いろいろとご紹介します。



carshare501IMGL2465_TP_V.jpg



〇トリコモナスとは?

トリコモナスは、『トリコモナス原虫』という病原菌に感染する事で発症する性病(性感染症)のひとつで、『膣トリコモナス』や『トリコモナス膣炎』と呼ばれる事もあります。

トリコモナス原虫が膣内の健康を保つ働きをしている常在菌を弱らせるため、さまざまな症状が出てきます。



〇どんな症状が出るの? 男の子と女の子で症状がどうちがうの?

トリコモナスは男性よりも女性の方が発症率が高く、男性と女性では症状が大きく異なります。


女性の場合の症状

女性がトリコモナスに感染すると、性器周辺のかゆみや違和感、おりもの異常などがみられます。

「おりものが黄緑色に濁っている」
「膣内部がかゆい」
「おしっこをする時痛い」


なお、女性の場合でも症状が見られないケースもあり、発見が遅くなる場合もあります。



男性の場合の症状

男性はトリコモナスに感染しても、たいていの場合に自覚症状が無く、あっても非常に軽度である事がほとんどです。

これは、男性と女性で性器の構造が違うためで、男性はトリコモナスの原因菌の影響を受けにくいからです。

ただし、男性でもトリコモナスに感染すると、尿道炎の症状を発症するケースがあります。それでも、男性は症状は軽く、3週間ほどで勝手に完治してしまう事がほとんどです。




〇トリコモナスは感染するの?


トリコモナスは症状が現れることが少ないため安心してしまうかもしれませんが、気づかないでいるとトリコモナスの感染拡大を助長する事にも繋がります。

また、トリコモナスは自覚症状がなくても病原菌は持っていますので、性行為を行えば相手に感染させるリスクがありまう。



〇トリコモナスの症状が出たらどうすればいいの?

トリコモナスの感染力は高いので、パートナーがトリコモナス症を発症した場合には、たとえ自覚症状がなくても自分もトリコモナスに感染している可能性が高くなります。

感染の疑いがあるようでしたら、すぐに検査・治療をするようにしましょう。




〇症状に気付いたらすぐに検査を受けよう!

トリコモナスの症状が現れたら、まずは病院で検査を受けましょう。

また、パートナーが居る場合には、必ずパートナーにも検査を受けてもらいましょう。

なぜかというと、パートナーが完治していないと、せっかく自分が治しても再び感染してしまう可能性があるからです。


それと、トリコモナスが完治するまでは性行為は控えましょう。


なお、最近では、郵送で検査できるツールも販売されているので、お医者さんに行く前に自分で検査をしておくといいかもしれません。



〇治療期間はどのくらい? 薬で治るの?

治療期間は10日間ほどになります。

また、トリコモナスの治療は薬物療法なので、処方された薬を決められた飲めばだいじょうぶです。


処方されるのは「フラジール内服錠」などです。



477.jpg




〇トリコモナスはどうやって感染するの?


トリコモナスの感染経路は性交渉だけでなく、いろいろなケースがあります。

•性行為
•公衆浴場
•プール




見落としがちな感染経路…


•公共のトイレ
•トイレのウォシュレット
•浴槽のイス
•家族で共用して使っているタオル
•水着や下着の使いまわし




トリコモナスの菌は水のある場所で生き続けるため、公衆浴場やプール、トイレなども感染経路になる事があります。

そのため、性交渉のないお子さんが感染することもあります。


また、ご家族にトリコモナスに感染している人がいると、お風呂場のイスや床、タオルなどを介して感染してしまうこともあります。


なお、コンドームを着用せずに行うセックスは感染率が非常に高くなるので注意しましょう。


〇妊娠中の感染には注意しましょう。

妊娠中は膣内の自浄作用が弱くなっているため、トリコモナスに感染しやすくなっています。

妊娠中のトリコモナスへの感染は、早産や流産のリスクに繋がるので、早期発見早期治療を心がけましょう。


takebe430IMGL2035_TP_V.jpg



〇トリコモナスは口にも感染するの?

トリコモナスは性器だけでなく口にも感染し、感染する場所によって違う名前が付けられています。


@膣トリコモナス

女性の膣に感染するトリコモナスで、男性にも感染します。
男性の感染場所は性器と前立腺などです。

女性は膣トリコモナスに感染すると膣炎を併発し、男性なら尿道炎になります。



A口腔トリコモナス

キスで感染するトリコモナスです。
オーラルセックスでも感染する可能性もあります。






トリコモナスなどの性病が気になったら、早めに病院を受診しましょう



「通院に抵抗のある方」や「仕事が忙しくて病院にいけない」という方は、自宅でできる検査キットが通販で販売されています。価格も3000円程度からあります。


忙しくて病院に行けない…、
お医者さんに聞きづらい…、
パートナーに知られたくない…、


そんな悩みを抱えていると、毎日が不安です

実は私も不安になったことがあり、検査キットをネットで購入して調べました

結果は「だいじょうぶ」でしたが、念のため落ち着いてから病院にもかかりました

気持ちが落ち着いたことで、病院にも行きやすくなったのを覚えています

病院での検査費用と比べても負担になりませんので、早めに検査をし、毎日を安心して過ごす事ができるようにしましょう。






--------------------------------------------------------------------------------

【好評です!】 自宅でカンタン、匿名検査!

◆性病検査 STDチェッカー◆

--------------------------------------------------------------------------------

STDチェッカー おすすめポイント
・匿名でできる性病検査、プライバシー重視で安心です。
・あなたとつながる、医療へつなぐ。丁寧なサポート体制があります
・登録衛生検査所、自社ラボで高水準の検査を実施しています。
--------------------------------------------------------------------------------















posted by Office ISC at 16:33 | Comment(0) | トリコモナス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: