オーラルセックスによる、クラジミアの口腔内感染が増えています 予防法と注意点、自己診断についてQ&Aをまとめました


オーラルセックスによる性感染症の拡大が心配されています。そこで今回は、オーラルセックスで懸念される性病や危険性、症状など、なかなか聞けない質問をまとめてみました。なお、作成に当たっては、厚生労働省のサイトを参考にしております。

早めに検査を受けて、不安を取り除いておきましょう。


なーす2.jpg




Q オーラルセックスで性感染症・クラジミアに感染したらどうなりますか。


A 自覚症状がある場合とない場合とがあります。

オーラルセックスによる性感染症の感染には2つの懸念があります。

ひとつは、「性器にいる病原体・クラジミアがオーラルセックスで口腔内に感染を起こす」こと、もうひとつは「口腔内にいる病原体・クラジミアが性器に感染を起こす」ことです。


どちらの場合も、自覚症状がある場合とない場合とがありますが、特に注意したいのは、オーラルセックスで性器から口腔に感染した場合です。

口腔に感染した場合は無症状のことが多いので、自分が感染していることに気付かないまま、更に別のパートナーに感染させてしまうことがあります。



Q.オーラルセックスでどんな性感染症に感染するのですか。

Aオーラルセックスで感染する性感染症には淋菌感染症、クラミジア感染症、ヘルペス感染症、梅毒などがあります。

性器に淋菌をもっている人の10〜30%、クラミジアをもっている人の10〜20%で、口腔内にもこれらの菌が認められると報告されています。


1)淋菌感染症
淋菌という菌が引き起こす病気です。
男性では尿道炎(尿の出始めの痛み、陰茎の尿道口からの黄色で粘い膿)、女性では子宮頸管炎(帯下増、約半数で無症状)が起こります。

2)クラミジア感染症
クラミジア・トラコマティスという菌が引き起こす病気です。
潜伏期間は1〜3週間で、男性の尿道炎でも症状は弱く、半数が気付かないまま保菌しています。
女性でも7〜8割が子宮頸管炎の状態では気付かず、腹膜炎症状で発症することもあり、症状がないままに卵管癒着等が起こり不妊症の原因となることもあります。

3)ヘルペス感染症
単純ヘルペスウイルスは口唇や口腔内に水疱・潰瘍をきたし、この感染症は痛みを伴い、治っても再発を繰り返します。
症状がない時でもウイルスの排泄は続いているといわれ、オーラルセックスでこのウイルスが性器に感染し、2〜5日の潜伏期を経て性器ヘルペスとして男性では亀頭や包皮に、女性では陰唇を中心に水疱・潰瘍・痛みをもたらします。

4)梅毒
口唇・口腔内にも梅毒病変ができることがあり、梅毒トレポネーマという菌がオーラルセックスによって、性器に病変を作ります。
性行為後約3週間の潜伏期を経て男性では陰茎亀頭部やその上の包皮、女性では陰唇部に初期硬結という痛みのない硬い病変ができ、次第に崩れ、硬性下疳と呼ばれるやはり無痛の潰瘍となります。



Qオーラルセックスによる性感染症の心配があった場合はどこに受診すればいいでしょう。


A 一般的に男性では泌尿器科又は皮膚科、女性では産婦人科で診察されています。口腔内の性感染症に関しては耳鼻咽喉科で診察している場合もあります。


オーラルセックスによる性感染症の検査は、男性の場合は初尿と咽頭擦過検体の両方を、女性の場合は子宮頸管擦過検体と咽頭擦過検体の両方を検査することが多くなってきています。

また、咽頭擦過検体の代わりに咽頭うがい液で口腔内に菌がいないかどうかを調べることの方が菌を見つけやすいという報告もあります。


SAYA072171907_TP_V.jpg


クラジミアなどの性病が気になったら、早めに病院を受診しましょう


忙しくて病院に行けない…、
お医者さんに聞きづらい…、
パートナーに知られたくない…、


そんな悩みを抱えていると、毎日が不安です

実は私も不安になったことがあり、検査キットをネットで購入して調べました

結果は「だいじょうぶ」でしたが、念のため落ち着いてから病院にもかかりました

気持ちが落ち着いたことで、病院にも行きやすくなったのを覚えています

病院での検査費用と比べても負担になりませんので、早めに検査をし、毎日を安心して過ごす事ができるようにしましょう。






--------------------------------------------------------------------------------

【好評です!】 自宅でカンタン、匿名検査!

◆性病検査 STDチェッカー◆

--------------------------------------------------------------------------------

STDチェッカー おすすめポイント
・匿名でできる性病検査、プライバシー重視で安心です。
・あなたとつながる、医療へつなぐ。丁寧なサポート体制があります
・登録衛生検査所、自社ラボで高水準の検査を実施しています。
--------------------------------------------------------------------------------
















posted by Office ISC at 15:02 | Comment(0) | Q&A
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: